いなけんの沼

旅する大学生オタク…を目指したい。

桜が満開になる今こそ四月は君の嘘の聖地巡礼へ!

今年もそろそろ桜が満開になりそうですが、桜が満開な時期は、四月は君の嘘の聖地巡礼に一番ぴったりです!私も2年前、桜が満開の日に聖地巡礼をしたのですが、最高の聖地巡礼になりました。

作中でも桜の描写が印象的なシーンも多くありますし、単純に桜そのものが美しいですよ。聖地巡礼とお花見を一度にする事ができます。

この記事では2年前に行った聖地巡礼について、特に桜が美しかった場所について紹介していきます。

 

練馬文化センター

数多くの演奏シーンの舞台

練馬文化センター 四月は君の嘘 聖地

まずは練馬駅の目の前にあるのが、2話や4話を始めとする、演奏シーンの舞台である練馬文化センターです。

3話ラスト~4話冒頭の部分で、公生たちが自転車で駆けつけた場所がまさにこの建物前の広場ですね。

 

実はこのホール、中まで本当にアニメのままです。コンサートがないと中に入れませんが…私は吹奏楽のコンサートで何度かこのホールで演奏を聴いているので、君嘘でこのホールが出てきたときには驚きました。

練馬文化センター近くの桜

隣接する公園の桜も綺麗なのでぜひそちらもどうぞ。

この公園は、公生とかをりが初めて出会った公園でもあります。

アクセス

西武池袋線、西武豊島線、西武有楽町線、都営大江戸線の練馬駅の目の前です。

有楽町線、副都心線からも沢山直通列車が出ています。

 

練馬高野台の桜並木

友人A、君を代役に任命します。

練馬駅から少し進んだところにある練馬高野台駅に移動します。

石神井川の川沿いに、かをりが友人Aとして公生を代役に任命すると告げた場所があります。

練馬高野台 石神井川の桜 君嘘聖地

このシーンはアニメでは桜が咲く季節で描かれていたので、聖地巡礼するならやっぱり桜が満開なときがいいですよ。

 

練馬高野台 石神井川の桜

練馬高野台 石神井川の桜

西武線と練馬高野台の桜

そしてこの石神井川沿いの桜は本当に見事で、そしてその割には人が少なくゆったりできる、隠れた名お花見スポットです。

目黒川のようなとんでもない人混みもなく、川沿いに咲く桜をじっくり見ることができます。駅からもほとんど歩きませんしね。

アクセス

西武池袋線の練馬高野台駅から徒歩3分です。

 

土稜橋のモデル

飛び込みの舞台になった橋

OPに登場したり、川に飛び込むシーンで使われた橋のモデルです。

現実では、前通り橋という橋です。

四月は君の嘘 聖地 土稜橋モデル

橋の上にあるベンチが特徴的ですね。当たり前の話ですが、作中で飛び込んでいたからって実際に川に飛び込むのはやめましょう。

四月は君の嘘聖地 土稜橋からの眺め

橋の上からの景色も、とてものどかな感じで良いです。ここでも桜が綺麗。

アクセス

西武池袋線のひばりヶ丘駅から徒歩24分ほど歩きます。

それなりに距離があるので、そんなに歩くのは嫌だと言う人はバスを使うのも手かもしれません。

ひばりヶ丘北口バス停から、ひばり71、ひばり73、ひばり75、ひばり77の系統のどれかに乗り、火の見下で降りると楽なようです。

でも自分は春の陽気を感じるという名目で歩きましたが…笑

 

落合公園

2人が手を重ねた公園

f:id:inaokun21:20170404093919j:plain

この公園は、7話で公生とかをりが手を合わせるシーンの舞台です。

こちらも桜が見事!

落合公園 ベンチ

公生とかをりが座っていたベンチもちゃんとあります。

ただこの公園は、普通に近所の子どもたちが遊んでいるので、あんまり邪魔にならないように探索しましょう。

アクセス

西武新宿線の新井薬師前駅または西武新宿線と都営大江戸線の中井駅のどちらかから、徒歩10分程で着きます。

歩くときはなるべく川沿いを歩くようにすれば迷いにくいかもしれません。

 

 

本格的に聖地巡礼がしたいと思ったら

最後に、この記事を見て聖地巡礼に行きたいなあと思った人向けに、参考になるサイトを紹介します。

anitabi.net

この記事は、エピソード別に細かく聖地が紹介されている上に、アニメ絵との比較画像や、聖地を示したGoogleMapが紹介されています。是非活用してください。私もこの記事にお世話になりました。

個人的には、練馬→(西武池袋線沿線の聖地を巡る)→西武球場前→(西武新宿線沿線の聖地を巡る)→中井、のルートをオススメしておきます。というかこれが自分が実際に巡ったルートですね。

 

聖地巡礼するならやっぱり桜が満開の時がおすすめなので、思い立ったらすぐに遊びに行ってみてください!東京エリアに住んでいれば、日帰りで十分楽しめるはずです。

 

他の聖地巡礼記事の紹介

良ければ自分が行った他アニメの聖地巡礼の記事も読んでみてください。

inaken.hatenablog.jp

inaken.hatenablog.jp