いなけんの沼

大学生オタクの備忘録

自由が丘駅すぐの、パチンコ屋だらけの異質なエリア

自由が丘 北口近く

上の写真:自由が丘駅から徒歩1分の場所から撮影

自由が丘という街について、皆さんはどんなイメージがありますか?

やっぱりお洒落な街だとか、お菓子が溢れているとか、そんな感じでしょうか?実際スイーツフォレストなんて施設もありますしね。

それこそインターネットではスイーツ(笑)とか煽られたりもしています。

自由が丘という街は、確かにお洒落でスイーツ女子が集まるようなエリアも存在します。しかし実は、お洒落なイメージとは少し離れたエリアも存在するのです…

 

 駅のすぐそばのお洒落とはかけ離れたエリア

まずはこちらの写真を見てみて下さい。

自由が丘 スロット 居酒屋

スロット店があり、全体的にどこか雑然としている場所ですが、この写真は自由が丘駅の北口から徒歩1分の場所で撮った写真です。ちょっと皆さんの自由が丘のイメージとは違いませんか?

自由が丘は確かにオシャレな街並みのエリアが多いのですが、自由が丘駅の北口付近だけは話は別です。Googleマップで示すと下のようなエリアですね。

地図で見れば分かると思うのですが、本当に駅の目の前です。

この水色で囲ったエリアについて、この記事では書いていきます。 

実はパチンコ屋が結構ある

こちらが自由が丘駅の北口付近にあるパチンコ・スロット店の場所を示した図です。青いピンが立っているところが店の位置です。

なんと駅の周辺に4つも店があるんです。どの店も結構人が入っている印象です。まあ私は入店したことは無いので外から見た感想ですが。
換金所も普通にあります。こちらも複数。特に分かりにくい所にあるわけでなく、意識して見回せばすぐに見つかります。

ゲームセンターも2つ

ゲームセンターもちゃんとあります。クラブセガ自由が丘店と自由が丘プリンスですね。(クラブセガは今紹介していう北口エリアからは少し離れていますが)

自由が丘プリンス ゲームセンター

こちらが自由が丘プリンス。ここ本当に自由が丘??と疑ってしまいます。
特にこの張り紙の感じ。最近音ゲーの機種を増やしてくれてありがたい限りです。

ここから30秒歩けばスターバックスがあって、意識高い方々がカウンター席でMacBookを叩いているというのがまた面白いです。

ラーメン屋も集中

ラーメン屋もこのエリアに密集してるんです。

 

こちらの地図の、ピンク色のマーカーがラーメン屋の位置です。この狭いエリアに11店舗も出店しています。

自由が丘でラーメンを食べるというのは少しイメージと合わないと思う人もいるかもしれませんが、せっかくこんなにラーメン屋があることですし、自由が丘でお昼を食べるならラーメンも選択肢に入れてみてください。

牛丼チェーン店も

自分のような貧乏学生の味方、吉野家と松屋がどちらもこの店舗で出店しています。
特に吉野家は比較的広いので、高校生時代はお世話になりました。

他にも自由が丘には普通にファストフード・ファミレス等の安い店もあります。別に高いコーヒー店だらけみたいな事は無いです。

居酒屋だってあります

このエリアはやたらと居酒屋があります。特に焼き鳥が売りのお店が多いですね。
夜にこのエリアを歩いていれば、店から焼き鳥のいい匂いが漂ってきますし、お酒を飲んで盛り上がってるグループだって普通にいます。

会社終わりにスタバでフラペチーノを飲む人がいれば、こういう店で焼き鳥を食べてる人だっているんです。

 

自由が丘はスイーツだけじゃないんです!

今回は自由が丘駅北口周辺の、他とは違う雰囲気のところを紹介しました。

この他にも自由が丘デパート等、オシャレとは違う面白い雰囲気のスポットが駅の近くに点在しています。
というか自由が丘は駅から離れたエリアの方がオシャレな傾向がありますね。

もし今度自由が丘に行ったら、北口周辺を歩くのも面白いと思います。逆にデートで来るカップルは避けたほうがいいかもしれませんね…(笑)