読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いなけんの沼

旅する大学生オタク…を目指したい。

はてなブログ編集画面の「下書き保存」ボタンが反応しなくなった話

全然頻繁に更新できていない当ブログですが、裏では実はちまちまと記事を書いていたりします。今日も記事の編集をしていたら、ある問題が発生したのです。

下書き保存のボタンが押せない!

ある程度書き終え、じゃあ保存するか…とボタンを押すのですが、まったく反応しません。パソコンは普通に動いていますし、他のリンクも機能しています。更に試してみると、公開ボタンも機能していないようです。

下書き保存・公開のボタンだけが、反応しない状態になったのです。

ボタンの色が変わってる…?

普段の編集画面の左下にある「公開する」あるいは「下書き保存」のボタンはこんな感じです。

はてなブログ 下書き保存 ボタン

しかしよく見ると、反応しないボタンの色は普段よりも薄い色になっていました。

はてなブログ 下書き保存できない

そこでGoogle検索でこのような事象の前例が無いか調べたのですが、全然見つかりません。

そんな中見つけた唯一の記事がこちら。

hasusu.hateblo.jp

この記事によると、非正規の方法で写真を追加してしまった時に起こるエラーだとの事でした。
しかし自分の場合、画像を使っていなかったので原因はこれではないようです。
ただ何かしらの内部処理のエラーが発生しているのかなあということは分かりました。

とはいえ、内部エラーが発生しているとしても、何のエラーメッセージも出ないので原因不明のままでした…
HTMLに変な箇所が無いかも調べたのですが、問題無いようでした。

最後は諦めて、HTMLをメモ帳にコピーして保険を取った上で一度編集画面を閉じ、再び開いた所、バックアップが残っていたのでそれで復活できました。
バックアップされた記事は問題なく下書き保存が出来ました。

 

解決していない事を記事にするのもどうなんだろうと思いましたが、とりあえずこのような事が起きた事だけでも報告しておきます。
もし原因が分かる方がいたら教えて頂けると大変有り難いです。

追記(2017/4/29):

はてなブログにこの現象について問い合わせしてみました。
もし返信を頂ければもう少し追記します。

追記(2017/5/2)
はてなブログのサポートから返信を頂きました。

はてなブログに関するお問い合わせにつきまして、詳細な情報をご連絡いただきまして誠にありがとうございました。
弊社側で確認したところ、記事編集画面の左下にある「公開する」(その他「記事を更新する」などの)ボタンをクリックした際、
処理が完了する前に右側にある切り替えボタン(「v」のマーク)をクリックいたしますと、
ご連絡いただいた問題を再現することができました。
今回、確認した問題につきましては、弊社側で修正対応を検討させていただきたいと存じます。

inaokun21 様が、同様の操作を行ったか定かではございませんが、
編集画面左下にある「公開する」などのボタンをクリックした後は、
処理が完了するまで他の操作を行わずに、しばらくお待ちいただくようご注意いただけますと幸いです。
特に本文が長い記事や、画像が多い記事の場合、処理が完了するまでに時間がかかる可能性がございます。
ご利用環境の通信状況によっても、時間がかかる場合がございますのでご注意ください。

なお、今後同様の問題が発生した場合、記事の内容が保存されていない可能性がございますので、
記事をHTML編集に切り替えて、HTMLの内容をメモ帳などに貼り付けていただいてから、
記事一覧ページに戻っていただきますようお願いいたします。
再度、同じ記事の編集画面を開いていただき、編集内容が保存されていなかった場合には、
HTML編集の内容を、先程の内容に置き換えてから記事の保存をお試しください。

サポートからはこのような返事が帰ってきました。
どうやら処理中に他の操作をしてしまったのが不具合の原因のようです。
ということで、公開or下書き保存ボタンを一度押したら、心を落ち着かせてきちんと処理を待つようにしましょう。自分も今後気をつけます…

そして忙しい中返信をして下さったはてなブログの運営の皆さんにも感謝します。ありがとうございます。